好きな車のメーカーと理由を教えてください。

バランスのいいホンダ車

価格と仕様のバランスがいいホンダが気に入っています。最初は他社さんの車も好きでしたが、いざ価格比較をしてゆくと、必ずホンダ車が同程度の車の中では安価で、欲しい機能や車格と比較して、コストパフォーマンスの高さが気に入っています。特に中古車を選ぶ際には、その傾向が顕著に現れます。

日産自動車シルフィ―

初代G10型は、東南アジアなどではB14型サニーのモデルチェンジ版としてサニーまたはセントラの名で販売され、韓国ではルノーサムスン・SM3/SM3 CEならびにそのOEM版であるルノー・スカラとしてライセンス生産されていた2代目G11型は、日本ではブルーバードシルフィ、中国ではシルフィ(のちにシルフィクラシック)、台湾ではブルーバード、ロシアではアルメーラとして各地で販売・生産されていた(されている)。また、東風汽車のブランド「風神」では内外装を大幅に改良した上で「A60」の名で現在も販売されている。3代目B17型は、主として北米向けのセントラならびにブルーバードシルフィ/シルフィ、ティーダラティオが統合する形で販売され、市場によって複数の車名を名乗る。

三菱車の復活に期待

私は三菱の車が好きです。特にEKワゴンシリーズが好きで、車に乗り始めて10年以上が経ちますが、EKワゴンシリーズ以外に乗りたいとは思いません。走行性能が良く、アクセルを踏んだときの加速は他の軽自動車に比べても良いのはもちろん、山道もパワーダウンすることがあまりなく、気持ちよく走れます。安全性も良く、自動ブレーキで幾度となくピンチを救ってくれましたし、3回大きな事故をしましたが、傷ついたのは車のみでした。ディーラーの対応もとても良いのが、好きな理由の一つでもあります。燃費の偽装問題で、消費者の信用を大きく失った三菱車ですが、私の信用は不変です。ぜひ復活をして欲しいと思っています。

ダイハツの車が好きです

私が好きな車のメーカーはダイハツです。主に運転するのは軽自動車なのですが、車のフォルムデザインが可愛い感じがして好きです。カラーバリエーションも豊富な方だと思います。ダイハツの担当営業者も親切で好感が持てます。販売店の雰囲気も好きです。私はダイハツの車しか運転したことが無いので他のメーカーと比べることが出来ませんが、運転もしやすいですし、内装もグレードによって豊富だと思えるからです。TVCMなども好印象なものが多いと思います。特にWAKEのCMシリーズが大好きです。

車のデザインが素晴らしい

好きな車のメーカーはMAZDAです。以前は他メーカーの車に乗っていたのですが、買い替えを考えた時にそのメーカーはラインナップが多すぎ、しかもここ最近の車のデザインがダサすぎて、引き続きそのメーカーにするかどうか悩んでた時にMAZDAのデザインをCMで見てすぐにディーラーに行きました。事故はやんなっちゃうよね今のMAZDAのデザインは普通車の顔は皆同じですが、洗練されたデザインを1つに絞りサイズ別に変えただけという潔さはかっこいいと思います。 ディーラーの方も接客がとても丁寧でここで車を買ってよかったと思えるメーカーでした。

トヨタの車が故障が少なく信頼できます

トヨタです。過去に国産のメーカーの車は所有したり、購入のためにディーラーで説明を聞いたりしましたが、トヨタの全部ではありませんが、近所のトヨタのディーラーはいつも親切で的確な対応をしてくれるので信頼できることが理由の一つです。もう一つは、車はすぐに買い換えずに長く乗りたいので。また、頻繁に修理、トラブルは負担です。その点、トヨタの車が一番故障もなく、一時的な不具合やトラブルもなかったので。家族や知人の車を含めて何台かの車を見てもそう感じています。

ダイハツの軽が好きです!

今乗っている車は軽自動車なのですが、ダントツで軽ならダイハツが一番だと思います。タントやムーブなど人気車種も多く、カスタムとかになると軽でもすごくカッコいいです。エンジンの性能がいいのもやはりダイハツじゃないでしょうか。スタイル、走り、燃費、全てバランスよく兼ね備えているのがダイハツの強みだと思います。普通車だと他メーカーに目が行ってしまうのですが、軽自動車を買うならやはりダイハツだなと思ってしまいます。

ジープ

ジープラングラーがとても好きであの男くさいデザインが好きです。ジープの車種全てアメリカ感のあるデザインで男らしく強そうです。また内装もシンプルで内外装ともに男らしさ・強さを感じます。近未来的なデザインのものが多くなってきましたが四駆ばかりを作っているジープはやはり昔ながらの伝統をもとに大きなデザインの変化せずに車を作り続けているところも尊敬します。メーカー側も新規客・若物をターゲットにしたデザインの車も作りますがコア層に対応する車も作り続けているのがありがたいです。このまま変わらずに作り続けてほしいです。

総合的に…トヨタ

私が好きなメーカーは断然トヨタです。理由は、乗り心地がやっぱり良いし、デザインも優れていると思います。 特にヴィッツは運転しやすいサイズで、コンパクトカーなのに安定性もあり、最近では男性でも乗れるようなデザインでもあり、私はヴィッツオンリーです。トヨタの車は定期的なメンテナンスさえしていれば10万キロ走っていても安心して乗れます。トヨタは世界的にも有名で日本の誇れるメーカーだと思います。デザイン、品質、乗り心地など総合的に考えてトヨタが良いと思います。

日産のブラックは美しい

自動車業界に勤めていたのでなおさらかもしれませんが、色にはこだわりがあります。内装、外装どちらもですが、とくに外観のきらびやかに輝くブラックは好きです。その中でも日産のブラックは特に美しいと感じます。個人の感覚によるところが大きいとは思いますが、他社がきらっきらなブラックで自分が映るくらいだとしたら、日産は少し落ち着いた感じのブラックで、大人っぽい気がします。ダーク度が強い感じです。内装の色も様々あると思いますが、例えば黒でも、インパネやシートで素材が違う為、同じ色でも違うように見えますが、その差がまた美しく、飽きないようにできているなぁと思います。とりわけブラックは高級感があるので好きです。

消去法で…

私の好み&偏見なのですが、最近のトヨタは奇をてらいすぎているし、ホンダはヤン車っぽいデザインが多いし、スバルはオタクがアニメキャラをラッピングして乗ってるイメージだし、三菱は信用できないし、デザインが良いとされているマツダは好みではありません。また、外車はBMW、ベンツ等の高級車は手が届かないし、アメ車は燃費等の問題で論外で、VW、プジョー等は知人が多く乗っています。で、消去法で残った日産に乗っています。ちなみに車種はジュークとリーフ。偏屈な私にはお似合いの車だと思っています。

トータルバランスを考えるとトヨタです

私はやっぱりトヨタが好きです。今もウィッシュに乗っています。7人乗りでも運転しやすく操作しやすい室内設計と安定感のある足周り、シンプルで洗練されたボディデザインは幅広い年齢にバランスよく好まれる上品さがあり場所を選ばず乗っていけるので気に入っています。トヨタの車はお値段相応の作りだと思うので買い替えの際はできるだけ長く乗り続けられるように、金額的に少し頑張ってでも良いグレードのものを買うようにしています。

低予算でも購入しやすい車

好きな車のメーカーは、ダイハツです。私は低所得なので、車の購入価格だけではなく、税金も安めの車を選ぶようにしています。ダイハツは軽自動車の種類が豊富で、他のメーカーと比べるとお手頃です。なので、低所得者に優しいメーカーとして気に入っています。私は車を運転する距離もそれほど長くなく、近所に買い物に行く時に使う程度です。「低予算でも購入しやすく、税金の安い車が1台あれば。」と思っている自分には、まさに良いメーカーです。